2024年9月12日木曜日

3年生 上野屋さんの見学

 今年度、3年生は飯高の「こんにゃく」にスポットをあてて学習をしています。今日は、昭和33年創業の上野屋さんに見学に行きました。こんにゃくの食材としての良さやこんにゃく作りでの工夫点・こだわり、全国の施設等で意見をもらいながら商品開発をしていること等たくさんのことを学びました。とても3年生にもわかりやすく丁寧に質問にも答えていただきました。できたての玉こんにゃくの試食、新商品のお土産までいただき、子どもたちも大満足で帰ってきました。











学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...