2024年9月27日金曜日

木の博物館だより 9月号

 木の博文館だより9月号(堀内楓子さん編集)がでました。今月は「とちの木」のことやくりの木のこと等です。とちの木は、3年生国語「モチモチの木」でも出てくる樹木です。物語の中では、とちもちを作る場面も出てきます。そんなとちもちのことや秋の山で気をつけたい葉、また万一かぶれてしまった時の特効薬のこと等、「へえ~。」って初めて知る情報もとても楽しく編集されています。ぜひ来校された時には、ご覧いただきたいと思います。








とまとーずさんの交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。今回は、雨のため体育館で行いました。低学年と中高学年に分かれて行いました。低学年は、道や横断歩道を渡る時に気を付けることを画像を通して学び、その後実際に体育館に作られた模擬道路を使って歩き方を確認しました。高学年では、自転車は加害者になるかも!...