今日は、2年生の国語。これまでたくさんの物語を読んだり、勉強したりしてきましたが、今回は、自分が作者になって、お話(物語)を作ってみよう、という教材です。他学年でも扱われていますが、これは、私が小学生からある教材で、当時の自分もワクワクしながら物語を書いた覚えがあります。子どもたちはきっと、これまで出会った物語の心に残っている文章や登場人物、話の展開を思い出しながら、書いていたのだと思います。完成したら拝読!?させてもらいます。
皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...