今日、6年生は、11月27日に電動ろくろで体験した陶芸作品に絵つけをしました。素焼きされた作品は、とてもしっかりしていて、そして、底面には、寺脇先生が名入れもしていただいているので、まるで商品のようでした。子どもたちも、慎重に作業をすすめていました。完成作品が楽しみです。
1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...