2024年1月23日火曜日

ようこそ、先輩!~6年生、料理のプロの技を学ぶ!?~

 今日は、皆さんもよくご存じの「寿司孝」の大将と、宮前小学校、旧飯高東中学校出身の息子さんを招いて、和食についてのお話や料理の技術について教えていただきました。息子さんは、現在松阪市の料亭「武蔵野」で働いてみえ、今回母校のためにとお越しいただきました。きゅうりの飾り切りや大根の桂むきの披露に子どもたちから驚きの声があがりました。また、実習として玉子焼きを上手く焼く技も伝授?!していただきました。その後給食と一緒に自分が焼いた玉子焼きとプロの作った出汁巻玉子、さらに、大将が、玉子焼きだけでなく、これから子どもたちが自分でも簡単に作れる料理として竹輪の醤油焼きも作って、いただきました。














いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...