2024年1月22日月曜日

1年生 食育の学習

 今日は、1年生が食育の学習をしました。飯南給食センターの森栄養教諭に「食べ物のパワー」について教えていただきました。学校の食教育の中では、食べ物の分類を「赤・黄・緑」と色分けをして教えます。今日は、1年生にもわかりやすく「もりもりパワー(黄:ごはん、ん、パン、麺等)」「ぐんぐんパワー(赤:肉、魚等)」「いきいきパワー(緑:やさい、果物等)」に分類して教えていただきました。インスタント食品の中にも、ちょっと意識して3つの食品を入れるとバランスも良くなると教わりました。







いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...