国語の学習で、子どもたちは詩を書いていました。ちょうど今日は朝から雪がふっていたので、雪に関する詩が多くありました。冬の情景を思い浮かべながら、自分だけの世界を創作していました。みんなとても集中して取り組んでいました。
1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...