図工室では、竹鉄砲づくりをして、楽しんでいました。地域の渕上さん、角谷さん、村瀬さん、CSの三谷さんに指導、支援をしていただき竹鉄砲を作りました。竹鉄砲の仕組みを教わった後、友達と協力しながら竹を切って、早々と紙玉をつくり、試し射ちをしていました。初めは、なかなか上手く玉が飛ばせることができなかった子どもたちも、何度もしているうちに「パン」「パン」と大きな音がでるほど勢いよく飛ばして楽しんでいました。
1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...