2024年1月25日木曜日

4年生の版画

 今日、4年生は、版画の版を彫刻刀で彫っていました。テーマは、楽器を演奏する自分。彫刻刀を両手でもって慎重に彫りをすすめていました。下絵の顔が、どんどんと白くはっきりと浮き上がってくるので、気持ちがいいのでしょう。とても集中した時間でした。








いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...