2024年1月10日水曜日

1年生の書初めと今日の給食

した 今日1年生は、書写の時間に書初めをしていました。だれもおしゃべりせず、もくもくとお手本とにらめっこをしながら、丁寧に字を書いていました。入学してもうすぐ1年。みんなとても字を上手に書けるようになりましたね。






そして、今日、再開した給食は、お正月風の給食でした。牛乳の他に、わかめごはん、黒豆と小魚の甘からめ、紅白なます、白玉雑煮でした。1年の始まりを感じる給食でした。

いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...