2024年1月25日木曜日

第2回クラブ(短歌教室編)

 今日は、第2回クラブでした。今回は、前回の野外から室内でのクラブでした。まずは、短歌教室の様子を紹介します。講師の先生は、CS会長の瀧本さんと勢和からお越しいただいた高山さんでした。短歌の五七五七七という基本的な文字数や短歌を作っていく時のコツ等を教わり、その後は自分の知っている言葉とイメージを合わせる思考の時間が流れました。指折り数えて、できた!と嬉しそうに短歌を作っていきました。講師の先生に、助言してもらったり褒めてもらったりして、子どもたちも満足した句ができたようでした。最後には、全員の前で発表会をしました。











いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...