2024年1月11日木曜日

2年生の様子と5年生の書初め

 今日は、2年生が書初めで集中。1年生よりさらに長い文章のお手本をみて、ゆっくり丁寧に書いていました。みんなしっかりとした字を書いていました。午後には、音楽の授業で、「アイアイ」♪の合奏。鉄筋や木器にも使って合奏をしていました。できることがどんどん増えていますね。








高学年は、毛筆の書初めです。5年生は、みんな床に膝まづいて、一文字一文字ゆっくり丁寧に書いていました。高学年らしい堂々とした字が書けました。




15日(月)~19日(金)まで、ホールにて書初め展があります。ぜひ宮前小全校児童の書初めをご覧いただきたいと思います。

いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...