2023年4月28日金曜日

春の遠足~栢原不動尊編①~ 午前の部

 今日は、とてもいい天気に恵まれ、春の全校遠足に行きました。宮前小CS、宮前公民館、まち協、社協の方々等たくさんの方々に安全サポート、行事運営の支援をしていただきました。まず子どもたちは、栢原不動尊入口までバスで行き、そこから、スタンプラリーをしながら、頂上をめざしました。到着後、宮前公民館長さんに、飯高や宮前の昔話(歴史)を聞いたり、葛の枝で、草木筆づくりをしたりしました。筆ができたら、自由に色紙に字や絵を書きました。自由な発想で書いた子どもたちの字にほっこりした気持ちになりました。












PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...