2024年7月9日火曜日

「みえの地物が一番!朝食メニューコンクール」に挑戦!!

 三重県が食育の一環として取り組む「朝食メニューコンクール」に6年生が取り組みました。自分たちで作ってみたい朝食メニューについて事前に計画をたて、実習をしました。作った料理は、スクランブルエッグを入れたポケットサンド、ブロッコリーとキャベツのサラダ、杏仁豆腐、そしてじゃこのピリ辛炒め!(大人が喜びそう?)でした。なかなか豪華な朝食です!! 調理の方もさすが6年生、慣れた様子で出際よく料理をすすめました。コンクールの募集内容としては、地場産物を使った、自分一人でも作ることができる朝食メニューとのこと。今日の実習をもとに、夏休みに朝少し早く起きて、家族に作ってあげたらどう?















学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...