2024年7月12日金曜日

2024デイキャンプ(前半の部)

 5・6年生が楽しみにしていたキャンプ。でも、今日の朝からの天気にちょっと残念な気持ちになっていました。それは、楽しみのカヌー体験ができないのでは・・・。という不安。カヌー体験をさせていただくアイシエラさんも朝からの現地確認や雨雲レーダーとにらめっこをしてやきもきしてくれていました。そして川での体験は難しいけど、プールでの体験でいきましょう!ということになりました。その後、雨雲レーダーも見て体験開始時間をなるべく遅らせて行うことに。そして、雨雲が過ぎる頃までは、ホールにて、イーゼル作り(写真立て)の活動を行いました。2時頃になり、雨の勢いも弱まりはじめ、カヌー体験開始!ライフジャケットの重要性やパドルの使い方等を教えていただきました。6年生は昨年度しているので、勘を取り戻すまで時間はかかりませんでした。5年生は、初めての子も多くはじめはカヌーを上手く操作できませんでした。でもやっていくうちに操作も上手くなり、「めっちゃ楽しい!」「楽しすぎる!!」の声。そんな頃には、青空も顔をのぞかせてくれました。














学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...