2024年7月3日水曜日

七夕笹飾りに願いをこめて・・・

 今年も、七夕笹飾りを全校で取り組みました。1年に1度だけ堂山の木彫りの織チューさんと彦ブタさんも階段下から現れ、子どもたちの願い事を嬉しそうに眺めています。家族の幸せや健康、習い事が上達するお願い、地球温暖化や感染症等の地球規模のお願いもあります。先生達も短冊に願い事を書いていますが、私は、まず7月12日のディキャンプが良い天気でできることをお願いしたいです。









今日の給食 ~七夕バージョン~

 今日の給食は、7月7日が七夕ということで、それにちなんだ給食メニューでした。メニューは、ご飯、牛乳、コールスローサラダの他、星形ミンチカツ、野菜そうめん汁、七夕ゼリーでした。野菜そうめん汁の中には、星にみたてたオクラ、天の川のそうめんが入っていました。みんなおいしくいただけたかな?