2024年7月16日火曜日

水泳の授業の最後は、着衣水泳でした。

 最後の水泳の授業として、着衣水泳をしました。普段の服を着たまま水に入ると、水着の時と比べてどうなるか体験をしました。「重た~い。」「何か気持ち悪い。」万一の事故は、突然起こります。そんな時もしペットボトル等の空気が閉じ込めるものがあれば、体を浮かせることができます。今日は、そんな万一の時にも、焦らず力を抜いて浮くことを学びました。













学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...