2022年7月19日火曜日

いろいろな音色を感じとろう(5年生)

 5年生では、音楽の時間に「いろいろな音色を感じとろう」の学習を行ってきました。4つのテーマである「南の島」「星空」「世界の行進」「日本のお祭り」の中から、グループで決めたテーマをイメージして打楽器を使って表現する活動です。7月15日(金)には、学習のまとめとして発表会を行いました。どのグループもいろいろなリズムを組み合わせ、表現の技法を工夫しながらしっかりと演奏することができました。演奏する人とそれを聴く人の心がひとつになった素晴らしい発表会でした。







2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。