2022年7月14日木曜日

シャボン玉を作ろう(1・2年生)

  7月14日(木)の生活科の時間に、1・2年生が合同でシャボン玉作りをしました。シャボン玉作りは、7月7日に1年生が取り組みましたが、それを2年生に広めようと計画しました。まず初めに、1年生が前回作った時の様子や工夫を2年生に伝え、その後みんなで外に出てシャボン玉作りに挑戦しました。ストローやモールだけでなく、おたまやハンガー、バドミントンのラケット、骨だけにしたうちわなど様々なものを使ってシャボン玉作り行いました。大きなシャボン玉や一度にたくさんのシャボン玉を作って、とても楽しそうに活動していました。











2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。