2022年7月7日木曜日

水生生物調査(5年生)

  7月7日(木)に、5年生が赤桶の荒滝不動尊近くの川へ水生生物調査に出かけました。今年も、赤桶地区にお住まいの瀬之上先生に教えていただきました。水の状態も良く、子どもたちは意欲的にたくさんの水生生物を発見していました。現地では、水生生物を集める活動をした後、種類に分け、数を記録し、写真に撮ってから水生生物を川にかえしました。学校に戻ってからは、写真を見ながら水生生物をインターネットで調べました。各班のデータを集計した結果、きれいな水にいる生物が多いことがわかりました。最後のまとめとして、「この水を守っていくために私たちにできること」について考えました。子どもたちは、「ごみを出さないようにする」「川によごれた物を流さない」等、それぞれに考えていました。今回の活動は、自分たちが住んでいる宮前小学校区の良さに気づくとともに、自然を守ることの大切さを考えるとても良い時間になりました。




















2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。