2022年7月7日木曜日

シャボン玉作り(1年生)

  1年生は、生活科の授業でシャボン玉作りをしました。大きなたらいにシャボン液を作り、ストローやモールだけでなく、おたまやハンガー、バドミントンのラケット、骨だけにしたうちわなど様々なものを使ってシャボン玉作りに挑戦!慎重に手を動かし、顔より大きなシャボン玉ができた時は、みんなで大喜びしました。既製品では気づくことのできない発見と体験ができました。









2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。