2022年7月12日火曜日

寿大学との交流(3・4年生)

 7月12日(火)に、3・4年生が開発センターで、飯高公民館の寿大学との交流を行いました。最初にみんなで自己紹介を兼ねてじゃんけんゲーム(アドジャン)を行いました。その後、宮前小学校と香肌小学校の学校や地域の紹介とダンスの発表を行いました。宮前小学校からは、3・4年生が学年毎にクイズの発表を通して、学校や地域の様子を知ってもらいました。最後に、寿大学の皆さんと昔の遊び(けん玉、メンコ、あやとり、こま等)をして楽しみました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。香肌小や寿大学の皆さんと有意義な時間を過ごすことができて良かったです。




















2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。