2024年3月15日金曜日

4年生 トゥロンづくり

  4年生は、社会科で「世界とつながる地域」の中で、三重県にはフィリピンの方々がたくさん住んでいることを調べました。そこで、今日は、フィリピンの食文化を知ろうと、フィリピンのお菓子「トゥロン」づくりに挑戦しました。春巻きの皮の中に、甘く味付けしたバナナを巻いて焼くだけ。後は、ホイップクリーム等をトッピングして完成。「トゥロン」は、砂糖の他にシナモンパウダーも入れたりするようです。でも、「宮前トゥロン」も、外はパリパリ、中はとろっとろで、揚げたて最高のスイーツになり、食べた子どもたちも素敵な笑顔をみせてくれました。













いらっしゃい!堂山ブックス!!

 今日は、図書愛校の子どもたちが、地域開放型図書館の司書さんから、飯高中、香肌小とともに飯高の開放型図書館を巡るスタンプラリーや夏休み特別展示の企画(香肌小7/23~飯高中7/24~ 宮前小7/25~)について聞き取りをしていました。そして、そのことをポスターにして全校の子たちに...