2024年3月17日日曜日

宮前まちづくりイベント

 昨日16日の午後から、宮前まちづくり協議会主催の「みんなで楽しむまちづくりイベント」に参加してきました。まず、パネルディスカッションとして宮前地区住民が感じる宮前のいいところや住みやすさ等について、3人のパネラーの方が話をされました。地元出身の本校職員もパネラーとなり、住民や先生の立場として、その良さを語りました。その後は、大人ワークショップと子どもワークショップに分かれて活動をしました。大人ワークショップでは、地元の高校生も参加して、子ども目線で宮前地区の良さやこれからについて私たち大人と一緒に話し合いました。各テーブルでは、笑い声も絶えず、楽しく「みやまえ」について語り合いました。素敵な地域だなってあらためて感じました。また、まちづくり会館では、子どもワークショップがありました。たくさんの子どもたちが「春がうまれる!色がうまれる!わくわく絵の具あそび」として、床全面に敷かれた真っ白な紙に、子どもの素直な感覚で、色づくりをしました。手や体が、筆となって自由に絵の具あそびをしていました。とても楽しい時間でした。















新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...