2024年3月11日月曜日

1年生 かたちづくり

 今日の1年生の算数で、10個の二等辺三角形を使ってパズル遊びのような活動をしていました。二等辺三角形を組み合わせて、ロケットやダイヤモンド、大きな三角形等の形をつくっていきます。少し難しい図もありましたが、子どもたちは楽しみながら形をつくっていました。「タブレットに一度、図の写真をとって、そこで考えるとわかりやすいよ。」と友達と教え合うすてきな場面もありました。また、「先生、見て見て!」と教科書以外の形もたくさんつくって見せてくれました。









これらの操作活動は、今後の図形領域(分割、移動、等積変形等)の学習につながっていく大切な活動です。いっぱい遊んでいっぱい発見をしてほしいです。

いらっしゃい!堂山ブックス!!

 今日は、図書愛校の子どもたちが、地域開放型図書館の司書さんから、飯高中、香肌小とともに飯高の開放型図書館を巡るスタンプラリーや夏休み特別展示の企画(香肌小7/23~飯高中7/24~ 宮前小7/25~)について聞き取りをしていました。そして、そのことをポスターにして全校の子たちに...