2022年2月8日火曜日

みそ作り(チャレンジ)

  2月8日(火)に、チャレンジ学級でみそ作りを行いました。みその作り方は、6月に工房見学でお世話になった「とっときみそ工房」の太田さんに教えていただきました。今回は実際にみそを作る体験でしたが、自分たちで育てた大豆も使いました。茹で上がった大豆をつぶし、こめこうじと混ぜ合わせて、小さなかたまりにして袋に入れました。これから10か月程でみそが出来上がるそうです。子どもたちにとって貴重な体験をさせていただきました。おいしいみそが出来ますように!












新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...