2022年2月8日火曜日

みそ作り(チャレンジ)

  2月8日(火)に、チャレンジ学級でみそ作りを行いました。みその作り方は、6月に工房見学でお世話になった「とっときみそ工房」の太田さんに教えていただきました。今回は実際にみそを作る体験でしたが、自分たちで育てた大豆も使いました。茹で上がった大豆をつぶし、こめこうじと混ぜ合わせて、小さなかたまりにして袋に入れました。これから10か月程でみそが出来上がるそうです。子どもたちにとって貴重な体験をさせていただきました。おいしいみそが出来ますように!












PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...