2022年2月22日火曜日

最近の様子から

  卒業式まで残り1か月をきりました。これから6年生を送る会や卒業式練習等、たいへん慌ただしくなっていきますが、3月18日の卒業式には心を込めて6年生の子どもたちを送りたいと思います。宮前小学校の子どもたちは、落ち着いて学校生活を送っています。最近の子どもたちの様子をお伝えします。

<1年生>算数の授業で、時計の針の読み方を学習しました。目盛りをていねいに数えていました。


<2年生>6年生を送る会で6年生に贈るプレゼントを作りました。とても素敵なプレゼントになりました。


<3年生>保健の授業で、「体のせいけつとけんこう」について学習しました。一人ひとりがしっかり考えて、自分の意見を発表していました。


<4年生>国語の授業で、主語・述語・修飾語について学習しました。むずかしい文の中から文の関係を一生懸命考えていました。

<5年生>家庭科の授業で、衣服の学習をしました。あたたかい服の着方について考えていました。

<6年生>図工の授業で、手形づくりをしました。自分の手に絵の具で好きな色をつけて、色紙にしっかりと手形をつけました。きっといい記念になると思います。





PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...