2022年12月15日木曜日

飯高中学校区人権フォーラム(5・6年生)

  12月15日(木)の5・6限目に、5・6年生が飯高中学校区人権フォーラムに参加しました。最初に全体会を行い講演を聞きました。三重県人権教育研究協議会で、三重県の人権教育がよりよいものになるように目指して活動されている西山直希さんを講師にお招きし、「豊かにつながるために~ネット社会・現実社会の出来事から考えよう~」をテーマにお話を聞かせていだたきました。ネットの「上手な使い方」と「ダメな使い方」について、具体的な事例を通して考えることができました。その後、西山さんのお話を受けて分散会を持ちました。分散会では、飯高中学校の生徒とともに活動しました。これまでの自分を振り返った後、これから「豊かにつながりあうためにどうすればいいか」について、自分ができること、していきたいことを考え、意見交流をしました。小学生も一生懸命考え、意見をしっかりと発言していました。小中学生がお互いの意見を交流しあい、とても有意義な機会となりました。











新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...