2022年12月2日金曜日

山歩き体験(1年生)

  12月2日(金)に、1年生が生活科の学習として山歩き体験を行いました。叶林業の楓子さんにお世話になり、学校近くの山を歩きました。まず初めに、ウラジロでうさぎを作って飛ばして遊んだり、山の中にある池を見学したりしました。池にいる大きな鯉に子どもたちは驚いていました。また、みんなでシートに寝転んで山の音に耳を澄ましたりしながら、山の素晴らしさを体験しました。最後に冬イチゴをとったり、ツリーハウスでブランコをしたりして遊びました。学校の近くにある自然の素晴らしさを感じることができ、とても素敵な時間となりました。














新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...