現在、4年生の算数では、計算のきまりに関する学習をしています。最近4年生教室を参観すると、計算のきまり使って工夫して答えを導き出す活動をしていました。子どもたちは、集中して+−×÷の優先順位を考えながら、式を立て答えを導き出していました。自分で考えたり、友だちと考えたりしてがんばっていました。また、自分の考えをまとめて書く活動にも一生懸命取り組んでいました。考え伝える力はとても大切です。これからの学習でも意識して取り組んでいきたいと思います。
皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...