現在、4年生の算数では、計算のきまりに関する学習をしています。最近4年生教室を参観すると、計算のきまり使って工夫して答えを導き出す活動をしていました。子どもたちは、集中して+−×÷の優先順位を考えながら、式を立て答えを導き出していました。自分で考えたり、友だちと考えたりしてがんばっていました。また、自分の考えをまとめて書く活動にも一生懸命取り組んでいました。考え伝える力はとても大切です。これからの学習でも意識して取り組んでいきたいと思います。
飯高中学校で、生徒たちが「飯高」をテーマに探求的な学びをすすめてきたことのI-HOPE発表会がありました。そこに6年生も参加させていただきました。郷土、福祉人権、環境の大きな3つの柱の中で、生徒が探求したい事柄や課題について、調べてきたことを発表してくれました。6年生は、第2部...