現在、4年生の算数では、計算のきまりに関する学習をしています。最近4年生教室を参観すると、計算のきまり使って工夫して答えを導き出す活動をしていました。子どもたちは、集中して+−×÷の優先順位を考えながら、式を立て答えを導き出していました。自分で考えたり、友だちと考えたりしてがんばっていました。また、自分の考えをまとめて書く活動にも一生懸命取り組んでいました。考え伝える力はとても大切です。これからの学習でも意識して取り組んでいきたいと思います。
1・2・3年生は、先週プール開きでしたが、4・5・6年生は今日でした。朝から雨が降りだして、雨予報の1日でしたが、子どもたちの半分(?)は「雨がやんでいたら、泳ぎたい!!」。半分(?)は「寒いから泳ぎたくない!!」でした・・・先生たちも迷いに迷いましたが、5限目、雨もやんでいた...