12月15日(木)の1・2限目に、1・2年生が合同で生活科の学習を行いました。「おもちゃを作ろう」という単元で、2年生が1年生に作り方を教え、共同で作品作りに取り組む学習です。「ピョンピョンガエル」「かんぶえ」「ジェットカー」「紙コップロケット」「おどるへび」等のおもちゃを作りました。2年生の子どもたちは、国語の学習で考えた「説明書」をもとに、1年生にていねいに教えていました。「伝える力」をつける意味でも、とても良い学習となりました。
皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...