2021年6月4日金曜日

COを知ってむし歯を防ごう

 6月4日(金)に、3年生が「COを知ってむし歯を防ごう」という学習を行いました。この学習は、「歯と口の健康週間(6/4~6/10)」に合わせて、「COとは何か」や「むし歯をどうしたら防げるか」を知ること、「正しい歯のみがき方を身につける」ことを目的に実施しました。子どもたちは、むし歯になるしくみやしこうをとる歯みがきの大切さ等について学びました。最後に、実際に歯みがきの方法も教えてもらいました。子どもたちにとって、自分の歯に関心を持つ良い機会となりました。これから他学年でも学習を進めていきます。










新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...