今日の休み時間、2年生の女の子2人が「校長先生!! 来て来て!!」と廊下を歩いていた自分に手招きをしてくれていました。教室に行ってみると、段ボールで作った2年生ハウスができていました。前から教室の端に何かあるとは思っていましたが、どんどんそのハウスは増築され、また家の中の家具やおもちゃが増えていました。もともとは図工で始まった段ボール工作でしたが、その空間には子どもたちの楽しい夢の世界が広がっていました。私もハウスの中にお邪魔し子どもたちとお茶とジュースで乾杯!!
皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...