2023年9月8日金曜日

平和学習のために・・・

 平和学習のために戦争当時の資料で学びたい、学ばせたいという本校職員の思いを受けて、宮前公民館館長さんのご厚意のもと、広報にその旨を流してくださいました。するとびっくりする程の資料がどんどんと本校に集まってきました。私たち職員も見たり、触れたりしたことがないような大変な貴重な資料ばかり。想像以上にたくさんの資料が集まったため、急遽、平和学習資料展示室を設けさせていただきました。学年の発達段階に応じて平和学習をすすめていきたいと思います。ご協力いただきました地域の方々に深謝いたします。







防衛食容器:金属不足だった当時に製造
された、陶磁器製の缶づめだそうです。




PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...