2023年9月14日木曜日

1年生 秋みつけ! (番外編あり)

 今日は1年生がうれしそうに虫とり網をもって学校にやってきました。「どうするの?」と聞くと、「今日は、秋みつけするの!」と。今日は、天気もよく子どもたちは運動場周りの自然の中で、秋(虫?)を元気に探しまわっていました。あまりお目当ての虫さんたちに出会えなかったようですが、楽しそうに運動場をかけまわる子どもたちが可愛かったです。






【番外編】

①今日の休み時間に、5年生の虫博士?!が、珍しい虫を見つけたと玄関前で大騒ぎしていました。そしてその虫について聞いてみると、これは、ウバタマムシという名前だろうとのこと。枯れた松の木を食べる虫なので、おそらくそうなのでは?と。



②これは、体育館玄関横に咲いている百日紅(さるすべり)の花です。きれいなピンク色が青空に映えてきれいだったのでパシャリ・・・。

PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...