2023年9月21日木曜日

3年生 怪力・専故さんのお話

 今日、3年生は怪力・専故さんのお話を木地小屋の中村武司さんに聞きました。専故さんは実在した人物。局ヶ岳の神様にさずかったとされる怪力で多くの人々を助けたとされています。中村さんは幼少期の頃、専故さんの素晴らしさやその人並外れた力について、おじいさんの膝の上で聞いていたそうです。子どもたちも、真剣な様子で中村さんのお話を聞いていました。

専故さんは、下滝野の良専寺の古い記録に1699年にお亡くなりになったと記されている(飯高町郷土誌より)ことから、江戸時代のころ、この地ではとても有名な方だったのでしょう。







PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...