2023年1月27日金曜日

人権学習授業参観・人権講演会

   1月27日(金)に、人権学習授業参観と人権講演会を行いました。人権学習授業参観では、各学年によりテーマは違いましたが、それぞれの課題についてしっかり考えていました。また、授業参観に続き、人権講演会を行いました。5・6年生を対象に、市教委から川合先生に来ていただき、「ネットを使う子どもたちを守るために・・・」と題してご講演いただきました。これから子どもたちはネット社会を生きていくことになることから、自分を守るため、また、他の人を傷つけないためにどんなことを考えていけばいいのかについて、とてもていねいに教えていただきました。

<主な内容> ①決めた時間やマナーを守って使うこと ②送信する前に内容を見直すこと ③個人情報をのせたり、送ったりしないこと ④会ったことのない人と、ネットでつながらないこと ⑤自分やまわりの人を大切にすること

子どもたちにとって、今後の生活に役立つ有意義な時間を過ごすことができました。

























PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...