2023年1月23日月曜日

飯高幹部交番見学(3年生)

  1月23日(月)の2~4限目に、3年生が社会科の学習で飯高幹部交番の見学に行きました。最初に、警察の仕事について話していただきました。特に、交番の仕事について詳しく教えていただきました。交番では、いろいろな届出の受付やパトロール、巡回連絡、110番の仕事等、たくさんの仕事があることがわかりました。次に、不審者から自分を守る方法を学びました。「いかのおすし」のお話を聞いた後、実際に不審者から声をかけられる場面を想定した訓練をしていただいたり、110番通報の方法についても、実際に警察署に電話をする体験をさせていただいたりと、より具体的でとてもわかりやすく教えていただきました。最後に、警察官の服装や持ち物、パトカー等を実際に見せていただき、子どもたちは大喜びでした。とても有意義な校外学習になりました。














PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...