2023年1月16日月曜日

三ツ知製作所見学(5年生)

 1月16日(月)に、5年生が社会科の学習として飯南の波留にある三ツ知製作所へ見学に行きました。三ツ知製作所では、自動車の部品を作り、国内外の自動車会社に協力会社として部品を出荷していることや、タイやアメリカ等の海外でも製品を作っていることを教えていただきました。また、部品の作り方についてくわしく説明を聞かせていただいた後、工場の様子も見学させていただきました。たくさんの機械を使って鉄が加工されていく様子を見学し、子どもたちはたいへん驚いていました。今回の見学で、社会科の工業の学習をさらに深めることができました。三ツ知製作所のみなさんありがとうございました。











PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...