2023年1月12日木曜日

避難訓練

  本日(1/12)2限目に、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回の訓練は、地震発生後火災が発生する想定で行いました。また、今回は消防署の職員の皆さんにも来ていただき、訓練の様子を見て指導していただきました。前回の訓練では、避難中や避難後に話し声が少し聞こえたので、今回はそれを意識して取り組みました。その結果、今日の訓練では最後までしゃべらずに避難することができ、消防署の方にも褒めていただきました。消防署の方からは、「おはしも」の大切さについても教えていただきました。「自分の命は、自分で守る」ことを意識し、災害に備えることの大切さについて学ぶことができました。最後に、職員が消火器の使い方を教えていただきました。












PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...