2020年11月17日火曜日

社会見学に行ってきました(5年生)

天気にも恵まれ、宮前・香肌小の合同社会見学を無事実施することができました。まずは、四日市の環境未来館で四日市で起こった公害「四日市ぜんそく」について学びました。語り部さんの話を聞いたり、様々な資料を見たりする中で、公害に対する考えを深めることができました。鈴鹿サーキットでは、体験プログラムを通して、自動車の仕組みについて考え、今までに知らなかったことに気づくと共に、新たな発見がたくさんありました。自由行動でも、自分や班のめあてを意識して、過ごすことができました。学びあり、楽しみありの充実した社会見学となりました。








PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...