2020年11月13日金曜日

クラブ活動【プランターづくり】

クラブ活動で木工プランターを作りました。子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動。目の前に置かれた材料や道具に目を輝かせていました。講師の川口さんと長野さんに教えていただき、材料の木にさしがねを使って線を引いてノコギリで切り、くぎを打つ穴に切りで穴を開け、金づちで釘を打ってプランターを作っていきました。最初は慣れない作業に時間がかかっていましたが、コツがわかると子どもたちはどんどん作業を進めていきました。図工室に、トントントントン釘打ちの音が響いていました。キリで穴を開けるのに時間がかかったり、釘がまっすぐ打てなかったり、苦戦するところもありましたが、みんな楽しく作っていました。川口さん、長野さん、CS委員のみなさん、本当にありがとうございました。








新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...