2020年12月23日水曜日

冬休み前集会

 読書感想文入賞者の表彰をしたあと、校長から「この冬休みに『将来の夢』について考える機会としてください」、というお話をしました。集会の最後に「木のうた」を歌いましたが、この歌の作詞作曲者である本校出身の山﨑くるみさんの生き方にも触れ、シンガーソングライターになりたい夢を持ち続けてがんばっていることを紹介しました。子どもたちが歌った「木のうた」、いつもより心に響きました。






5年生 野菜づくり

 5年生の学級園では、野菜の苗がにぎわっています。ピーマン、ナスビ、ジャガイモ、ミニトマト。今日は、さらにサツマイモ、サニーレタス、ネギ、カボチャ、スイカも追加されていました。校務員の高橋さんにも指導してもらいながら、農作業をがんばっていました。これからの水やり、除草等、お世話も...