2020年12月23日水曜日

三ツ知製作所へ行ってきました(5年生)

22日(火)は、社会科の学習の一環として、三ツ知製作所さんに工場見学をさせていただきました。「会社があるのは知っていたけれど、作っているものまでは知らなかった」「冷間鍛造の仕組みや製品を作る速さがすごかった」「他の県や海外などいろんな場所に工場があることに驚いた」など、多くの新しい発見や学びがありました。自分たちの住む地域にある会社だからこそ、感じられること・学べることがたくさんあり、充実した時間となりました。





1年生 タブレット貸与式

 今日の5限目にタブレットが渡されると知っていた子どもたちは、朝から「早くタブレット!タブレット!」と待ちきれない様子でした。5限目教室に行くと、子どもたちのワクワクの笑顔がこぼれていました。鍵のかかった保管庫から一人ひとりにタブレットを渡していきました。「お勉強のために使ってく...