2020年12月10日木曜日

飯高中学校区人権フォーラム

本日、飯高中学校区人権フォーラムが開催されました。飯高中学校全生徒、宮前小学校と香肌小学校の56年生がリモートで参加し、「飯高じゃんぷ」の栗谷崇志さんの講演を聴き、学んだことを交流し、発表しました。講演では、エンパワーメントをテーマに、じゃんぷの利用者さんの一日やどのような仕事をしているのか教えていただいたり、じゃんぷさんでは、自分自身の得意なことや持ち味、苦手なことやこだわりを強みとして力を引き出したりしていることを学びました。子どもたちは、講演を聴いて知ったことや自分ができるエンパワーメントを見つけて発表しました。







5年生 野菜づくり

 5年生の学級園では、野菜の苗がにぎわっています。ピーマン、ナスビ、ジャガイモ、ミニトマト。今日は、さらにサツマイモ、サニーレタス、ネギ、カボチャ、スイカも追加されていました。校務員の高橋さんにも指導してもらいながら、農作業をがんばっていました。これからの水やり、除草等、お世話も...