2022年5月16日月曜日

野菜・花苗植え(1年生)

  本日(5/16)の5限目に、1年生が生活の時間に落花生やマリーゴールドの苗植えをおこないました。まず初めに、うねづくりを行いました。スコップを使って少しずつ作りました。土の中から出てきた幼虫を見つけ、「あっ!カブトムシの幼虫や!」などと言いながら楽しそうに活動していました。うねづくりをした後、苗をていねいに植えました。とても上手に植えることができました。最後に、ヒマワリの種をまき作業を終えました。これから1年生の子どもたちは、水やり等の仕事を頑張ってくれることと思います。順調に育ってくれることを願っています。







PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...