2023年7月12日水曜日

奈良の大仏さんの大きさって・・・

 6年生教室では、新聞紙をつなげて何やら面白そうなことをしていました。聞いてみると、奈良の大仏様の手や足、耳、目などの大きさを資料をもとに実際に新聞紙に書いて、体感してみようということでした。自分たちの数十倍、数百倍もある顔のパーツにびっくり。10月13日、14日の修学旅行では、奈良の大仏様にお会いして、確認してきます。









とまとーずさんの交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。今回は、雨のため体育館で行いました。低学年と中高学年に分かれて行いました。低学年は、道や横断歩道を渡る時に気を付けることを画像を通して学び、その後実際に体育館に作られた模擬道路を使って歩き方を確認しました。高学年では、自転車は加害者になるかも!...