2023年7月6日木曜日

5・6年生 林業体験に行きました。

 今日の午前中、5・6年生は香肌小に行き、林業体験をさせていただきました。松阪飯南森林組合、県や市、地元の林業に携わる方々を講師に、林業について教えていただきました。室内では、森林の大切さについて学び、香肌小の裏手の山では、実際の林業の仕事について教えていただき、その後ヒノキの皮むき体験をさせていただきました。つるつるっと剥けた皮の下から、きれいなヒノキの表面が現れました。初めて学ぶことに子どもたちも興味津々でした。












とまとーずさんの交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。今回は、雨のため体育館で行いました。低学年と中高学年に分かれて行いました。低学年は、道や横断歩道を渡る時に気を付けることを画像を通して学び、その後実際に体育館に作られた模擬道路を使って歩き方を確認しました。高学年では、自転車は加害者になるかも!...