2023年7月13日木曜日

とっときみそ工場の見学(3年生)

 今日は、飯高の特産品の「とっときみそ」の工場に見学に行きました。とっときみそ合同会社の太田さんに飯高の味噌の魅力や仕事内容についてたくさん教えていただきました。また、大豆はどうやってできるのか、六呂木の「梅ちゃん」に紙芝居でわかりやすく教えていただきました。工場見学では、2人ずつ交代して見学しました。大量のお味噌があってみんなびっくり。その後、とっときみそ、そのまんまの味噌汁を試食させていただきました。出汁もないのに、とても美味しかったです。子どもたちも、「美味しい」「おかわり~」と大好評。地元の人々との関わりや大切な味に大満足の見学になりました。












とまとーずさんの交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。今回は、雨のため体育館で行いました。低学年と中高学年に分かれて行いました。低学年は、道や横断歩道を渡る時に気を付けることを画像を通して学び、その後実際に体育館に作られた模擬道路を使って歩き方を確認しました。高学年では、自転車は加害者になるかも!...