現在6年生では、社会科で「つながりの深い国々のくらし」についての学習をしています。国を一つ選び、自分で決めたテーマについて調べ、タブレットにまとめ発表し、みんなに伝えることをめざしています。同じ国を選んでも、テーマが違っているので、新しいことを知ることができます。今日(2/15)は、発表の練習をしている子の様子を見せてもらいましたが、くわしく、そしてていねいに調べていて、とても興味を持って聴くことができました。完成した後の発表会がとても楽しみです。
昨日は夏至でしたね。早いもので、みんなが楽しみにしている夏休みまで、登校する日は20日となってきました。今日も全学年がプール水泳の時間がありましたが、きっと寒かったでしょうね・・・写真は5限目の様子です。5・6年生は「翼をください」を歌っていました。合唱は人数が多い方がいいです...